新しい加工塩の技術開発に成功


 株式会社 モリタ食材開発研究所(大阪市 守田悦雄社長)は、食品業界において研究開発型企業であり、中小食品メーカーの知的財産戦略にも積極的に参画するなど、ユニークな事業を展開している。 このほど食塩の鹹味を大幅に軽減する技術の開発に成功し、塩からくない食塩の製法特許を出願した。


 食塩は、従来から食品の味を構成する基本味のひとつとして使用されていますが、昨今、原料海水の採水地・採取地のイメージを利用したブランド化が進み、海域・地域のイメージが消費者の選択動機となっている。


 国内産、海外産とも、採水地・採取地の原料海水等に含まれる成分組成に由来するミネラル含有量、ミネラルバランスをその差別化要因とする一方、食品加工においては、鹹味がより軽減された味質が求められる場面がある。


 今回同社が開発した技術は、ミネラルバランス等原料海水等に由来する本来の特長を全く損なうことなく、原料海水等の濃縮又は精製工程において、一定条件の植物性(ハーブ)抽出物を特定条件下で添加、結晶化させるため、設備投資を必要しない加工塩の製造方法である。


 この技術について、食品衛生学が専門の神戸女子大学健康福祉学部健康スポーツ栄養学科 梶原苗美教授は、「今回開発された食塩は、化学合成添加物を使用しない技術で食塩の塩から味(鹹味)が非常に緩和され、他の味との相乗性も良くなるものを思われるため、食品加工メーカー等 の味づくりに利用されやすいものと考えられる。」とコメントしている。


 この技術を各地の製塩メーカーが導入することにより、鹹味の極めて抑えられた特長ある食塩を製造することができるため、大いに期待されている。




 醤油加工品、ソース、佃煮、魚介加工品、珍味、漬物などの食塩の塩から味を、緩和・ソフトな味にして味の差別化を図る新しい技術・方法として、塩から味緩和製剤「カラミソフト」を0.2〜0.3%添加すると、美味しい味のバランスのとれた加工食品ができます。


 詳細は、モリタ食材開発研究所 新技術提案 営業部までご照会ください。